ホーム>だるま餃子ブログ>廃油石鹸作ってみました~
だるま餃子ブログ

廃油石鹸作ってみました~

自粛期間中、やっと時間ができたので(時間の使い方が下手なのでsweat01)、

だるま餃子で出た廃油を使って石鹸を作ってみましたscissors

廃油   …6リットル

水    …2リットル

苛性ソーダ…900グラム

※十分な換気と手袋とマスク着用でやりました!

※苛性ソーダは劇薬なので十分にご注意ください!

 

材料を混ぜ(詳しい作り方はインターネット等でご検索ください!)

廃油石鹼①

廃油石鹼②

よぉく混ぜ(40分くらい)、型に入れます

今回は使い古したプラスティック容器6個と牛乳パック10本に作りました。

廃油石鹼③

あとは、熟成1か月、待ちますね~

あっ!今回は冬に食べたみかんの皮を乾燥&ミル(粉砕)したものを入れました!

どんな仕上がりになりますかね~

 

いつもありがとうぎょざいますhappy01

#群馬県#高崎市#だるま餃子#開運グルメ#お取り寄せ#通販#エコ#石鹸

 

◆通販サイトはこちらからどうぞ⇓⇓⇓

https://www.darumagyoza.com/shop/products/list.php

 

◆だるま餃子レシピ更新中⇒ブログカテゴリ『だるま餃子レシピ』で検索

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.darumagyoza.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/401